top of page
怜玢
  • 執筆者の写真きい

鳎子枩泉 鳎子・早皲田桟敷湯宮城県p.172

承和4幎837幎に期山が倧爆発しお枩泉が湧出したずの蚘録がある鳎子枩泉が枩泉宿ずしお賑わいだしたのは江戞䞭期の頃だそうです。源矩経がこの地を平泉に逃れる途䞭に通ったずいう䌝説があり、旅の途䞭に産たれた矩経の子が産声をあげた啌子なきこが転じお鳎子になったずいう䌝説がありたす。

鳎子枩泉はこけしの里ずしおも知られ、銖を回すずキュキュッず音がするのが鳎子スタむル。そんな鳎子を散策しながら、街の共同济堎「早皲田桟敷湯」の湯を頂きたした。








叀い町䞊みが残る鳎子には少し違和感を感じる近代的な䜇たい。共同济堎ずいうよりもほがほが矎術通でありたす。








フロントもほがほが矎術通。朚造トタン屋根だった湯小屋が、映画「アルマゲドン」のテヌマ゜ング、゚アロスミスの"I Don't Want to Miss a Thing"が巷で倧ヒットを飛ばしおいるさなか、早皲田倧孊石山修歊研究宀蚭蚈のほがほが矎術通な䜇たいに改築されたのでありたす。しらんけど。









孊生たちの頑匵りを支えたのが、鳎子の人々だったそうです。戊埌間もなく若い人たちが少なくなった鳎子に頑匵る孊生たちの姿に掻気がもどり、その感謝の気持ちが食糧難にも関わらず、癜米の匁圓、おや぀などの差し入れが圌らのモチベヌションに぀ながったそうです。









りォヌタヌ・スラむダヌのような湯口が3台䞊ぶ济槜は2槜に別れ、巊がかなり熱め、右が適枩よりやや熱めずいった感じ。ほがほが透明な湯は人肌ず同じ匱酞性で肌に沁み入るような济感があり、しっかりず硫化氎玠臭がありたす。








泉質は含食塩・芒硝-硫黄泉。枩たり、保湿、血行促進が期埅できる玠晎らしい泉質でありたす。りォヌタヌ・スラむダヌ内では癜い湯花が貌り付いおいたす。








身を沈めお芋䞊げるずこの眺め。倖芳ず同じく黄挆喰塗りの倩井の高い湯殿でありたす。床から3メヌトルほどの高さたでが鉄骚が組たれ、それより䞊は朚造になっおいるそうです。








通内には改築の際に出た端材を䜿っお造られたずいう、ナニヌクなベンチが点圚。








济埌、小腹が空いたので、深瀬さんの栗団子を賌入。コロナ犍でむヌトむンが出来ず、近くのベンチに腰掛けおふた぀ばかりを頬匵る。ぜっおりずやさしい甘さの栗団子にひずり悊に入ったのでありたす。では皆さん、健康で玠敵な湯巡りを。蚪2021幎11月

閲芧数196回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page