top of page
検索
  • 執筆者の写真きい

箱根・大平台温泉 玉の湯(神奈川県)p.175

箱根登山鉄道は山の斜面を登るためスイッチバック方式をとり入れジグザグに登る箱根の名物列車であります。箱根湯本駅を出発してふたつ目の駅が大平台駅であります。この辺りは比較的平坦な地形のため、「大平台」の名がついたようで、この付近で3度ものスイッチバックを行い、急峻である塔ノ沢、宮ノ下を登りつめます。

大平台温泉は戦国時代からの古い村落で温泉地になるまでは、ほとんどが椀物や玩具をつくる木地屋だったそうです。昭和24年に地元の有志たちにより温泉を掘り当て、今日では箱根十七湯のひとつとして知られています。








昭和35年創業の「玉の湯」さんも湯宿を営む以前は木地屋だったそうです。軒に千鳥破風がついた趣ある佇まい。玄関では福助が迎えてくれます。








玉の湯さんでは、日帰り入浴は玄関からではなく隣接する蔵から入ります。蔵の中がカフェスペースとなっていて、浴後にこのカフェで挽きたてのコーヒーが頂けるというシステム。








カフェの奥から館内に入り、赤いカーペット敷きの廊下を進んだ先に浴場があります。岩風呂と檜風呂、そして貸切り風呂の3つの浴場があり、この日、男湯で利用できたのが、檜風呂であります。
















湯底の木目が美しい湯舟にはクリアな湯が張ります。ほんのり鉱物臭香るアルカリ性の弱食塩泉はツルツルとした湯触りで、やさしく身体をほぐしてくれます。








大平台の熱い湯を湯底付近の穴からジワリジワリと注ぎ込み、絶妙な湯加減に仕上げてくれています。屋号の「玉の湯」たる所以は浴後の肌のツルツル感にあるのでしょう。








浴後は12年ほど前に改装したという蔵で挽きたてのコーヒーが頂けます。ご主人自らカウンターに入り、マスターへと姿を変えるのです。








コーヒーには玉子焼きが付いてきました。ほろ苦いコーヒーに甘めの玉子焼きがジャストミート。天井が低めで畳敷きという童心をくすぐる蔵内には、釣り好きのマスターによる網のディスプレイがされたやすらぎの空間であります。








箱根の中でもこぢんまりとした静かな大平台温泉。家庭的サービスとやすらぎの湯宿であります。では皆さん、健康で素敵な湯巡りを。


インスタグラム始めましたのでそちらも合わせて宜しくお願いします。

閲覧数:195回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page